学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面倒ならやるな

今日久しぶりに私は吠えた!子供たちの中で口癖になっているのか、教室に来るなり、

めんど〜。

めんど〜ならやらなくていい。来なくてもいい

と言ってやった。

先日から英語のお試しをやっていた兄弟なのだが、イヤイヤするのも意味がないので国語と算数をその分頑張ってくれればいいな、と思っていたのに、なんだ!そんな気持ちで言ってやった。

お母さんに行かされている!とも言ったので、

じゃあ、来なくていいって言っておく!

と言っておいた。変な顔をしていた。でも、嫌なら来る必要はないと思っている。そして、成績が良くなるわけもない。私はそう思っている。

最近の子供たちはすぐに、面倒、と言う言葉を発する。何事もやる気がないように感じる。その原因はなんなんだろう。

勉強が嫌いでも友達がいるから学校へ行くわけでもない。給食が楽しみで学校へ行くわけでもない。何かあったらすぐに、めんど〜。

運動会の練習でみんな疲れているのは理解している。私は頑張る子供たちの味方になりたい。面倒なら、そんな道を選べばいいと思っている。中学生も同様。勉強が嫌なら来なくてもいい。

今日は久しぶりに私が吠えた。いつもと違う私にその他の子供たちがビビっているのが面白かった。

今日もありがとうございます😊