学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

指導って?

毎日生徒に愛情を込めて指導しているつもりだ。それが私の仕事だと思っている。いつもは来てくれている生徒のことを1番に考えているつもりだ。

生徒のやる気がない時は、励ましてやったり、居眠りをしている生徒を起こしたり、私、なにやってるんだろう?と思うこともある。

そんな指導をしていて、自分の指導が正しいのかな?と思うことがある。やる気のない生徒はやめてもらったり、居眠りしている生徒にもやめてもらうのが生徒によいのでは?と思う。

何のために塾に通っているのか?面談の中で保護者に伝えてみることにした。もちろんそんな態度で成績が伸びるわけがないので、親御さんも色々と考えることがあったらしい。

毎日の指導の中で、悩みは尽きない。まずは子供たちのことを1番に考えたい。どうすることが生徒にとって1番いいのか。

今日は改めて指導について考えた1日だった。

今日もありがとうございます😊