学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっぱり可愛い‼︎

夏休みなので、教室が開く前に廊下で待っている生徒が何人もいる。決まった時間にならないと開けないことにしているのだが、廊下は冷房も入ってないし、30分早く開けるようにしている。

正直、騒がしくてイライラすることもある。まだ教材のセットが全員分終わらないときは特に気になる。今日は8月のお便りも準備したかったから、少しイライラしていた。

でもよく考えてみると、今は、みんなわざわざ家から送ってもらってきている。行きたくない気持ちがあっても、来てくれていることを感謝すべきなのではないかと。

昔、通っていた生徒の一人は無断欠席が多かった。お母さんがいなかったせいか、連絡ができなかったのかもしれない。私が電話をかけると、頭が痛いだの、腹が痛いだの。結局は行きたくなかっただけなのだろうに。

その生徒は結局やめてしまったが、やはり小学生のつまずきが響いたのか、中学では落ちこぼれてしまったようだ。

そんな生徒に比べたら、今の生徒たちは喜んで?来てくれる。ありがたい、ありがたい。少しぐらいうるさくても我慢我慢。

いろいろ悩むことも多いが、生徒が可愛くてならない。今日は来客が多く、ざわざわしていたが、集中力アップができた。素晴らしいね!

そんな忙しい1日だった。明日は3名の面談。がんばるよ!

今日もありがとうございます😊