学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いろいろな形で寄り添う

今日からお盆休みに入った。予定がないので今日は、ずっと家でゴロゴロして過ごした。何にもしたくなくて、ぼっとしている。それも趣味の一つ。

三女が静岡から帰って来ていて、いつもよりにぎやかな時間をおくっている。社会人になってまだ半年足らずだが、楽しくやっているみたいだ。そんな彼女と同じ時間を過ごし、夜を迎えた。

夜はある生徒とのzoom。最近少し充電中で、教室も休んでいる。そんな生徒とzoomで1週間に一度つながることにした。無理のない程度で、少しだけ。

もうすぐ二学期が始まる。二学期は結構学校に行きづらくなる生徒が多くなりがちだ。そんな子供たちにも寄り添っている。いつ誰がどうなるかなんて想像できない。

慌てず、ゆっくり、寄り添ってあげたい。学びを止めないで、一緒に前に進んでいきたいと思っている。今日も元気な姿を見られてほっとしている。

今日もありがとうございます😊