学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やる気を出すって?

不登校のお子さんの原因の一つに無気力、というのがあるそうだ。いじめでも無く、病気でも無く、なんかやる気が出ないみたい。

やる気を出すのは難しい。私たち大人は嫌でも生活のために働いて、あんまり楽しんで働いているとは思えない。私は、楽しむようにしている。

子供はそんな風にならないようだ。すぐ、面倒!、ストレスたまる!、っていう言葉が出てくる。今日もそんな言葉を発した生徒がいた。漢字が3つ書いてあるプリントを見て、やる気をなくした、と。

いやいや来ているのかもしれないが、頑張って欲しかった。学校後でいろんな疲れがあったのかもしれない。来るだけいいよ、って、褒めてあげるべきか。

勉強ができなくても大人になれるし、働ける。あとで後悔するよ、と言ったところで通じない。温かく見守ってあげようと思う。

今日もありがとうございます😊