学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

理想と現実

今日は落ち込んで帰ってきた。何かうまくいかない。
午前の勉強会のようにはいかず、モヤモヤしている。
やる気のない子供たちがいる。少しでも、学ぶ、ということを楽しみながら学んで欲しいのだが、難しい。

ある生徒は、勉強嫌い!と言って、直しを嫌がる。この原因はなんなのだろう?お家で勉強しなさい!と言われ嫌になっているのか?ゲームをしたいからか?

無気力な子供たちもいる。ゲームをするわけでもないのにダラダラしている。その先は学校を休みがちになっている。今は学校は行かなくてもいい、という人もいる。そのうちに行っても行かなくても良くなるかもしれない。

理想は理想。そう割り切ってはいるが、少しは変えていきたい。いっぺんには無理だ。焦らすやってみよう。

今日もありがとうございます😊