学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

学校に行きたくない時

自分の子供が、学校に行きたくない、と言い出すとめちゃくちゃ心配になる。いじめ?勉強?先生?原因を探してしまう。でも、もしかしたら理由がないのかもしれない。

大人も会社へ行きたくない、といつも思っている。生活のため、当たり前だから、アテにされているから、仕方なし行っているだけ。子供にはそれはない。

そんな時なんと声をかけていいか。無理に行くことはない、という偉い先生もいる。一度休むと癖になるから無理矢理いかせる?

今だから思う。親としては辛いが、待つ。温かく見守る。難しいことかもしれない。

こんな時にガミガミ言ってしまうと、絶対にダメ!子育てって難しい。あとで振り返れば大したことないのかもしれないが、その時はめちゃくちゃ悩む。

学研教室は温かく受け止めてあげたい。来るだけでいいじゃない?

そんなお子さん、増えていますね。

今日もありがとうございます😊