学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

懐かしいお客様

教室の準備も終わって子どもたちを迎えようと思っていた時、懐かしいお客さんが来てくれた。もう10年近く前に通ってくれたお子さんと兄弟とお母さま。

学研教室を辞めてからは2回目の訪問かもしれない。前回は高校入学した時だったと思う。今回は高校卒業と次男さんの中学卒業のご報告だった。

突然の訪問であんまり思い出せなかったが、覚えているのは勉強が大嫌い。教材を隠すなど今から振り返れば可愛らしい。結局、家庭教師に変えられたのだったかな。

いい兄ちゃんになっていた。勉強が嫌いでも何とかなるもんだ。人間としていい奴であってほしい。またちょこちょこ顔を出してくれるお母様にも感謝したい。学研教室は辞めることになってもこうやって遊びに来てくれる関係ってまた嬉しいものだ。

今日はまだいいことがある。やっと中3の進路が揃った。長引いたが何とか滑り込んだ形になった。いい経験になったと思う。私もやっと4月を迎えることができる。

運気が上がってきた!明日も頑張ろう!

今日もありがとうございます😊