学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

大イベント迫る

来週火曜日、非認知育児のパイオニア、ボーク重子さんと学研エデュケーショナルの社長が富山に来る。それを盛り上げようとプロジェクトチームが作られ、私も立候補した。今日はその準備。

お天気がいいのでドライブだと思って富山まで行ってきた。昨日夜なべをして今日の準備をしておいたので心にも余裕がある。

毎日非認知の気づきノートを書いているが、奥が深く難しい。でも自分で気がつかないうちに考え方が変わってきているのがわかる。

今まではイライラしたり、落ち込んだりしていたのが考え方を少し変えることで切り替えれるようになった。これを育児にも取り入れると子供にイライラせずにのびのびとした育児ができるはず。

でも、講演会と同じで、本当に聞いてほしい人には聞いてもらえないのが現実。親が変わらないと子供は変わらないんだよな。と、育児が終わったからわかる。

来週火曜日のために前日はまたまた夜なべだ。忙しいくなる。

今日もありがとうございます😊