学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

パワーをもらってきた!

1週間ぶりの名古屋。今日は予定外のボーク重子さんのイベントへ行ってきた。高速バスから一緒に行ってくれる先生とおしゃべりしながらが、また楽しみだった。もっとゆっくり、おしゃべりしたいのだが、お互いなかなか時間が取れない。

あっという間に名古屋について、会場へ。初社長にも会えて、あまりの大きさに驚いた。いつもは画面越しなので、生の社長はやっぱり予想以上に大きかった。

逆にボークさんは、小さい。細い。そして予想以上に美しい。忙しい時間の中、スケジュールをこなすパワーに感心する。そして、元気な人といるとこっちまでパワーをもらえる。それが、とにかく重要なことかもしれない。

見えない力、非認知能力という難しい言葉の以前に、指導者が、明るく元気でいることが最低限のたいせつなこと。お家の方も同様、明るく、元気でいると、子供も嬉しい。

サインをもらって写真を撮ってもらって、あっという間に帰途へ。それにしてもいつも名古屋は混んでる。
やっぱり田舎が1番!

貴重な時間をありがとうございました。

今日もありがとうございます😊