学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

急がば回れ

あるお母さんからお呼び出しがあった。何でも計算大会の結果が悪かったと。時間内にできず、不合格だったらしい。

一年生は繰り上がりのたし算、繰り下がりの引き算がメインだ。結果はとても残念だったが、勉強になったと思うと答えた。時間内にやらないといけないこと、スピードも大切なこと。

学研ではとってもいい感じに取り組んでいる。今日は少し行儀が悪かったが。幼児さんから来てくれているととっても順調だ。字もとても美しい。お母さんには
繰り上がらないたし算、繰り下がらない引き算をたくさんやるようにアドバイスした。

ある中学生は、英語が苦手で悩んでいた。中学生から始めたらそんなものだよ、と伝えた。スタートは肝心。

英語の基礎からやり直している。基本に戻るのは勇気があるがとても大切なことだ。つまずきを見つけてアドバイスするのも私の大事な仕事だ。

一度戻ってやることをお勧めする。ゆっくりやってみよう。

今日もありがとうございます😊