学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日は始業式

とうとう3学期が始まる。私も高校入試まで忙しい日々が続く。今年は中三が少ないせいか何か気持ちがたるんでいるような気がする。あと2ヶ月頑張っていこう。

面談を今日もさせてもらったが、自分たちがやっている指導が今の時代に合っていることがよくわかった。
yahooニュースを見ていても、自分たちの指導、考えに同調する記事が多い。

長時間勉強することのデメリット、家庭生活の中での幼児教育の勧め、など自分が面談でお伝えしているのと同じことがニュースになっている。

学研教室は今に始まったのではないが、ずっと自分で学んでいくスタイル。教え込まない。これも主体的な学びで今の時代に合う。

最近は保護者の方も昔に比べてわかってくださっている。
一昔前は、宿題をたくさん欲しいとか、教えてもらえないと言われたり、理解してもらえないこともあった。私の伝達が悪かった。だから今はよく伝えるようにしている。

明日から本格的に教室が始まる。当たり前の教室が運営できることに感謝して指導したい。

今日もありがとうございます😊