学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

今日は面談が3組。日頃ゆっくりお話できないので、いろんなことをお話ししたり、お聞きしたりしている。

通知表を見せていただくこともある。いつもいいものを見せていただくわけではない。オールAのものもあれば、オールBだから持ってこないという方もいらっしゃる。

評価Cをどうしたらよいのか?気にする?やっぱり気になる。私の方は重く受け止めてはいるが、長い目で見てあげてほしい。学校の学習は難しくなるから、どうしてもついていけないことも出てくる。

無理に学校の学習に合わせてしまうと、単なるその場しのぎの理解になってしまい、テストが終わるとスーっと忘れて身につかないことが多い。

それよりも基礎をしっかり身につけて土台をしっかり固めていく方が大切だと思っている。そんなことをお伝えした。

明日も面談が続く。

今日もありがとうございます😊