学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中3特訓教室最終日

あと入試まで2週間。ここまできたら確実に取れる問題を落とさないようにしたい。難しい問題はみんな難しい。

今日も、英作文、リスニング、数学の問題に取り組んだ。いろいろ言いたいこともあったが、やる気を失わせるのもいけないので、グッと我慢してこの連休に頑張ってもらえるようにした。

去年のことを振り返ってみると、本当に受かりたいと思っている生徒は、受かったし、どっちでもいい、というような気持ちの生徒はダメだった。やる気が違う。

合格率100%とアピールする塾もあるが、合格するために一つランクを落とすのを進めない。あくまでも本人の意思を尊重する。アドバイスはするが、こちらにはそんな権利もない。

もともと中3が少ない学年だが、いろんな生徒がいる。残された時間を有効に使いたい。

今日もありがとうございます😊