学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

無理なら無理を

午前に思い立って、眼科は目薬をもらいに行くことにした。予約がいっぱいなら明日でも、という気持ちで電話すると11時どうですか?とのことで今日行くことになった。

駐車場からいっぱいで中にも座らんばかりの患者。今日は時間があるから多少は待つ覚悟で待っていたが、どれだけ待っても呼ばれない。

私の前の時間の人も、あまりの遅さに、飛ばされたんですか?と聞く場面もあった。待てど暮らせど呼ばれず、呼ばれたのは約1時間15分後。

ごめん、ごめん、と言われても。無理なら無理と言って欲しかった。明日でもよかった。長い間待たされても文句を言わない偉い患者ばかり。流石に眼科を変える決心がついた。

いいこともあって、ママ友と呼ばれる知り合いに会うことができた。少し情報交換もできた。でも、マイナス面が多すぎた。

キャバ以上は無理、私も自分に置き換えて考えることにした。なんてポジティブ!

今日もありがとうございます😊