学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

高校野球②

今日も第2試合から野球観戦に出かけた。今日は娘二人も行くというので、四人で出掛けた。お天気が不安定で、傘を持っての観戦になった。

f:id:yukiko-f:20170716222803j:image

 f:id:yukiko-f:20170716223002j:image

学研教室の元生徒、娘たちの同級生が同じチームでプレーをしている。私の生徒は、野球をしたくてその高校に入りたいと言っていた。

 

毎日辛い練習をしていても、大事な試合でヒットを打ったり、エラーをせず守備を守ることは難しいことだ。勉強も同じで、コツコツ頑張っていても、入試で失敗することもある。

 

でも、コツコツやっていなければ試合に勝ったり、希望の高校には入れない。スポーツも勉強も同じことが言える。

 

残念ながら負けてしまったが、これで終わったわけではなく、新人戦に向けてまた頑張ればいい。希望の高校に入らなくても大学入試や就職試験で頑張ればいい。そう思った。

f:id:yukiko-f:20170716222920j:image

f:id:yukiko-f:20170716222950j:image 

爽やかなプレーで観客を魅了させてくれてありがとう〜来年も頑張ってほしい。

 

明日は第一本命の試合へ行く予定!

 

今日もありがとうございます😊