学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ミニ工作

今日は嬉しいことがあった。初めて幼児さんのフルネームが完璧に書けるようになった。今まではなぞり書きだったり、名前の方だけだったりしたが、今日初めてフルで名前の四角の中に書くことができた。


絶対一年生よりうまい。筆圧も強く、とめ、はね、にも気をつけて書くことができた。名前の為写メは取らなかったが、これで就学時健診、半日入学は大丈夫。

ご褒美というわけではないが、今日はミニ工作をすることにした。手先が器用なのは武器に違いない。少し鍛えておきたい。

紙を山折り、谷折りの学習。線通りに折ったり、アイロンを指でかけるのがあともうちょっとかな?紙のお金だから興味ないかと思っていたら、意外に喜んでくれた。


まだまだ工作したかったらしいが、時間切れ。また来週やりましょう。

またまた嬉しいことあり。作文コンテストの作文の感想が保護者の方から届いた。意外に作文って保護者の方は読む機会がないことがわかった。それもそのはず、学校では原稿用紙を滅多に使わない。

そんなことだけでも子供達に体験させてやれてよかったかな?

明日もう一日頑張るぞ💪

今日もありがとうございます😊