学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

気分爽快

お昼前に友人二人と久しぶりのランチ。お店は私の仕事の都合に合わせて近くの梟さん。

悩みに悩んでメニューを決めた。子供の年齢が近いので、あれやこれや話が繋がる。とても新鮮に感じた。

私はママ友という言葉が好きではない。なに?ママ友って?子供がいるから友達?それって友達じゃないかも?っていつも思っていた。今回もママ友ではなく、私の友達である。

少し量が多かったが、もったいないから残さずいただいた。美味しいものをいただくと心も穏やかになる。

友達と別れてからの教室だが、学校休業日だから、入室がばらつき助かった。いつも集中力が課題の生徒も頑張っていた。

特に今日面白かったのが、ミニ作文だ。今日のお題は、

今、気になるニュース。

みんな何に興味があるかと、楽しみにしていた。トランプ大統領のニュースが多かったが、その中でも面白く書けていたのがあった。

いつもお題とずれたことを書きがちなのだが、今日はきちんと書けていた。子供ながらに気になったのだろう。

友達のおかげで今日はいい一日になった。ありがとう!

今日もありがとうございます。