学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

通知表って

少しずつ保護者面談をしている。時期的に1学期の成績の話になる。やはり長い間通っている生徒は五段階の5か4が多い。どうしてかはわからないが、積み上げてきたものがあるからだと思う。

私の教室ではすぐに辞める生徒がほとんどいない。(こんなことを書いたら辞める生徒がいたりして)3年以上が多い。3年も通うと学力がついてくるのだと思う。

学研で直しばかりしている生徒もいる。前の学年の算数なのだが、忘れるらしい。学校の算数とは全く違う単元を学習している。そんな生徒の通知表がとっても気になる。

昨日恐る恐る聞いてみると、よかった!という。どうしてかはわからないが、通知表はいいらしい。通知表ってよくわからない。力がついているのだろう。

学校の成績を上げたかったら学研教室です。

明日は臨時の教室です。もう1日頑張りましょう。

今日もありがとうございます😊