学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

7月が始まった!

新しい一週間が始まった。そして7月に突入。もう一年の半分が終わった。半年後にはお正月になる。

 

雨が大量に降ったり、蒸し暑くなったり、いよいよ夏本番になってくる。そうはいうものの、短い夏だ。お盆を過ぎれば、もう虫の鳴き声が聞こえてくる。長い夏休みとはいえ、あっという間に終わって二学期になる。

 

そういえば思いだしたことがある。何年か前に中2期末テストの点数が8点で、入会してきた生徒がいた。私の中では初めての一桁だった。さすがに本人も落ち込み学研教室に来てくれた。

 

本当にやる気になって、次のテストでは半分にまで点数を伸ばした。最後には県立高校まで合格してしまった。私のおかげではなく、本人の頑張りだった。

 

その生徒も夏休みに徹底的に計算練習ができた。最後は本人のやる気。私はいかにやる気を出させるかである。1番の課題。

 

今日も何人かに厳しい言葉を発した。どれだけ心に入っただろうか?とにかく夏休みに頑張りたい。わかってくれればばいいのだが。

 

今日もありがとうございます😊