学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

低学年が元気

今、太郎丸教室には低学年が多い。もちろん幼児もいるのだが、1、2年生が多い。

無学年方式だから、みんなやっているところは違う。幼児のプリントで復習している生徒もいるし、学校の予習をしている生徒もいる。

まずは名前を丁寧に書くこと。なぞること。文字、数字を丁寧に書くこと。厳しくみている。たまに消すのに大変な子もいる。

今日も何度も直してもくじけない。そんな気持ちを持ってもらいたい。少し間違えただけで、落ち込んだり泣いたり、そんな生徒もいる。長い人生、そんなことぐらいで落ち込まない強い人作り。

学研教室は人作り、だと思っている。多くの人と関わればその分勉強になる、と私は思っている。

低学年でつまずかないようにしっかり指導していきます。

今日もありがとうございます😊