学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

わからなくなってきた!

最近あおり運転が話題になっているが、正直運転中にえーって思うことが多い。

例えば駐車場の車の停め方。頭から突っ込むのはわかるのだが、タイヤが斜めになったままになっている。そのせいで止めにくくなってしまう。身近にも平気で止める知り合いがいて言おうか言わまいかいつも悩んでいる。

携帯のマナーも気になる。運転中に電話が鳴ると道路に止めて話をしているのを見かける。そんなに重要に内容なのだろうか?慌てて止める必要があるのだろうか?意外に長電話である。

仕事中や会議中の携帯のマナーもわからなくなってきた。マナーモードにするのは当たり前なのだが、慌てて出る必要があるのか?後でかけ直すのはダメなのだろうか?

最近私の考えが古いのかと思うことがある。なぜかというと、私より年配の方に多いからだ。

子供達に指導するものとして常識的なことを教えていきたいと思っている。

トイレを借りる、電話を借りる時のマナー、プリントを渡す時などのお願いしますの一言。そんな細かいことだが、人間として教えていきたい。

常識がわからなくなってきた時代だが、おかしいものはおかしいと教えていきたい。

今日もありがとうございます😊