学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

最近は本当にご夫婦で面談に来られる家庭が多い。お父さんも子育てに積極的に参加して偉いなあ、って感じる。私が子供の頃は育児は母親任せで、学習参観も来たことがないのが当たり前の時代だった。

それが何十年も経っていい時代になった。子供にとってお父さんが一緒にいてくれることは財産だ。お母さんだけだと考えが一つだけでも、お父さんの意見があれば二つになったり三つになったりする。

うちも父親が子育てに大いに参加している。小さい頃から一緒に行動することで、今でも存在があるのが普通である。一緒に買い物へ行くこともある。

中には仕事でほとんど家にいないお父さんもいるだろうが、母親がお父さんの重要性、存在感を子供に伝えておくことで全然違う。いなくてはならない大切な存在だと感じるはずだ。

いなくてもいいことなんて絶対にない!これが、結婚なんてしなくていい!につながるのかな?と思っている。

話はそれたが、お父さんにもお母さんにも私の考え、学研教室の理念をお伝えできていい時間を過ごせた。
お忙しい中ありがとうございます😊