学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お花見日和

午前の面談を終え、散歩も兼ねて桜を見に行くことになった。それにしても今日の面談の中でも、成績が良いとおっしゃっていた。特に算数。

日頃よりどうしたら考える力がつくか悩んでいるが、考える生徒は成績が伸びている。だから尚更、極力教えることを最小限にしている。

今日の面談で家族の方のご協力で学研教室に通っていただいていることを痛感し、感謝したいと感じた。

さて、お花見。たくさんの方がおんなじことを考えていた。駐車場がいっぱい、すぐに止められない。でも葉桜となっている桜もチラホラある。

癒されるなあ。嫌なことも忘れそう。お弁当を食べている人も多いが、風は冷たい。

日本人の好きな桜。昨日のミニ作文でも花見に行くとか、バーベキューをするとか書いてあった。桜を楽しんで、春という季節を感じることも大切な経験だと思う。

若い時はこんなことは思わなかった。やっぱりおばさんの考えることだな。

明日は雨。桜もそろそろ終わりかな?

今日もありがとうございます😊