学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は定例研

なんか久しぶりの研修会のような気がする。座席決めのくじで2番を引き、一番前の席に。隣は春から開室予定の新人の先生。後ろはベテランの先生と元校長先生の先生。すごい組み合わせだ。

よく考えてみると、学研の指導者には元教員が多い。自分は違うが、元教員の先生がなろうと思うということは、やはり間違いない、と思っている。

今日の研修会でも、学習指導要領に合わせて移行措置教材の話、国語の力の重視など、これから大変になる学校教育の補完をしていかなければならないという話だった。

他の塾ではできない表現力、読解力を学習する専用の教材ができたようだ。今から大学入試も変わる。小学生のうちから少しずつ鍛えていきたい。

でも、往復2時間弱の運転はやはり疲れる。アクセルとブレーキを間違えないよう、スピードを出さないよう気をつけたからかもしれない。

明日も忙しくなりそう。今日もありがとうございます😊