学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テストで

どこの小学校でも期末テストが行われている。大抵は、

どうだった?

と私が聞くのだが、なかなか点数を教えてもらえない。点数が良かったら、自分から言うはずだと思うのだが。

今日は6年生が国語の期末テストを持ってきた。点数は読解でこけたようだ。それで私に教えてほしいところがあるとか。

国語の読み取りではこんなことが起こることがある。中学生でも、高校生でも、国語は難しい。

いつもいい点数を取っている生徒がコケると、ショックも大きい。私も含めて。でもこれをバネに学習を続けてほしい。

頑張ってるね。次のテストはリベンジだ!

今日もありがとうございます😊