学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日の幼児タイム

1週間ぶりに全員が揃った。全員で冠を作ることにした。前にも作ったことがある生徒もいる。今日はたくさん時間をたくさん取ったつもりだったが、なかなか仕上がらなかった。

全員の写真を撮るつもりだったが、二人だけ。
f:id:yukiko-f:20200917230604j:plain
f:id:yukiko-f:20200917230613j:plain

みんなこだわって作っていたからだ。はさみやのり、シールを使って楽しそうにしていた。幼児さんは何でも勉強。私とのやりとり、コミュニケーション、挨拶、みんな勉強。
足し算ができる、字が書けるよりも大切なことだと考えている。

小学校でつまずかない、ついていける、そんな生徒になってほしい。計算ができるとか、字が書けるぐらいのことで自慢して欲しくない。可愛らしい小学生になってほしい。

今日もありがとうございます😊