学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

今日も朝から2件。ありがとうございます。最近、一人っ子も増えていて、私の教室でもたくさん在籍している。

兄弟がいない分、相手と競ったり、分けて食べるということがなくなっている。私もマイペースだが、マイペースなお子さんが多い。

マイペースなことにもいいことがある。自分のペースで学習できるから考える時間がある。私はスピードも大切だが、落ち着いて考えることも必要だと思っている。

速くて、くちゃくちゃに書くのはちょっと困る。考える力をつけるのはなかなか難しいが、落ち着いて考える時間をいつも持つようにしなければいけない。

学研教室の役割の大切さを感じた時間だった。成績も大切だが、考える、ということも大切だ。

暑くてお忙しい中、ゆっくりお話ができていい時間を持てた。ありがとうございました。

今日のご褒美。
f:id:yukiko-f:20210808023126j:plain

今日もありがとうございます😊