学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

定例研でした

もやもやしている3月、今日は定例研。最近は毎月zoomで他の先生と会うことも全然ない。時短になってとっても嬉しいのだが、好きな先生方とお話ができなくてとっても残念だ。

でも今日の研修ではとっても元気がでた。講師の先生も元気いっぱいでやっぱり元気な人といるとこっちも元気になっていい。

国語とは1番大事な教科だというお話。今日の新聞で、昨日の入試問題の講評を見てもまさにその通りで、ドンピシャの研修だった。
f:id:yukiko-f:20220310010331j:plain
今日は入試2日目。どうだっただろう。数学と英語。時間が足りなくなる科目。これも国語の力がないと時間がかかる。すべての教科に国語の力が関係している。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

研修、やっぱり元気をもらえた。そして、国語の力の大切さを伝えていこうと思う。
f:id:yukiko-f:20220310010402j:plain
今日もありがとうございます😊