学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

夏休みが終わって2日しか経っていないのに結構その2日が長く感じた。私だけなのか?きっと子供達も感じていることだろう。

今日の面談はまたまた低学年のお母さま。最近本当に小学生の関心の高さを感じる。学校の先生も手を抜いているわけではないが、やはりきめ細やかな指導というのは難しい。

やる気のない生徒、家で冷たくあしらわれて無気力な生徒、学校に来にくい生徒も多い。そんな子ども達の対応に追われ、普通に来ている生徒に関わる時間が減ってきているように思う。

そんな時、家でしっかり補ってあげられるのか?結構厳しいと思う。昨日も書いたが、家庭でストレスをためてはいけない所だ。ここはやはり賢く外で見てもらうのがいい。

送迎やお金もかかるが、学力の貯金をすると思えば安いのかもしれない。

低学年からの通塾は、決して熱心なのではなく、賢いことだと思っている。ありがとうございました😊

明日も面談が入っている。頑張ります。

今日もありがとうございます😊