学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

寂しい木曜日になりました

元々人数が少なく、とっても静かな木曜日。今日はお休みが3人もいて、ますます静かな教室だった。

急に寒くなって体調が崩れたようだ。私も今日は寒かった。換気のため窓を開けないといけないからまた辛い時期になってきた。

木曜日のメンバーは物静かな生徒が多いのだが、よく頑張る子供たちだ。成績も伸びてきているはずだ。

最近伸びたなと思うのが、年中からきてくれている生徒。ひらがなも数もなかなか時間がかかったのだが、2年ほど経ってようやく力を発揮し出した。

ほとんどが満点。そしてていねいに書ける。宿題は必ずやってくるのが偉い。継続は力のお手本だ。

遠い所からお仕事が終わってから通ってくださる。感謝しかない。来るのが遅いから、お腹も減って、疲れているだろうが、休まない。無理矢理でなく、休ませないおうちの方も偉い。おうちの方の力って大事だ。

最近の生徒さんの保護者さんは、偉いなあと感じることが多い。自分とは違うなと思うことが増えてきたように思う。

木曜日の生徒さん募集します。

今日もありがとうございます😊