学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

人は変わる

最近ある人が変わったのではないかと残念に思う。なんでも気軽に相談していたのに、聞きにくくなったような気がする。そして、遠い存在になったような気がする。

多分、本人は気がついていないと思っているのだが、少しずつ変わっていったのだと思う。

話をしていても、よく理解ができなくなることがある。難しくてわからない。私の方が、だんだん着いていけなくなっているのかもしれない。

もしかして自分も気がつかないうちに人に変わった、と思われているのかもしれない。いい方に変わっているのならばいいのだが。

自分が合わないなあ、と思っている人に合わせる必要はないし、そんなエネルギーも無くなってきている。自分は自分で自分らしく生きていこう。

最近、若い人が亡くなったのを新聞でみると、いつどうなるかわからない人生を楽しく、過ごさなければと感じる。

後で、とか、もう少し経ったら、という言葉はもう使えないところまで来ているのかもしれない。

自分らしく、元気に、楽しい時間を過ごしていきます。

今日もありがとうございます😊