学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ご入会ありがとうございます

久しぶりの幼児さんのご入会ありがとうございます。最近は中学生のお問い合わせが続いていた。

一昔前は、幼児から勉強させて、教育ママだ、とか、熱心なお母さん、とか、何にさせようと思ってる?とか言われた時代。

今は、結構反対かもしれない。入学までに身につけておくべきことが身についていない。または、身につけようとも思っていない、の方が正しいかもしれない。

どう教えたらいいかわからない、誰に相談したらいいかわからない、のか実情かもしれない。

昔は同居して、嫌でもおじいちゃん、おばあちゃんが教えてくれたり、勝手に子供が学んだりしたものだ。今は、こども園、学童で教えてもらうぐらいかもしれない。共働きだから時間もない。せめて愛情だけはかけてあげてほしい。

愛情をいっぱいもらっているお子さんは、他から見てもわかるものだ。頑張れる時に頑張れる。素直な気持ちを持っている。

勉強も大切だけど、その前に温かい愛。私も温かい愛を与えてあげたい。そう思っている。一緒に頑張っていきましょう。

今日もありがとうございます😊