学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日はイレギュラー

休校の今日は、少し早目に教室を開いて来れる生徒は早目に来てもらった。水曜日ということもあって、仕事が早く終わった保護者の方もいらっしゃって、中学生が早く来れたりいつもとは違う。

いつも合わない生徒同士が顔を合わせたり、会うはずの生徒が合わなかったりして面白い。それがなかなかいい感じになった。

嬉しいこともあった。一年生の計算でつまずいていた生徒が、うまく計算できるようになってきた。今まではどこからこの数字が出るんだろうと思ったり、こちらが教えてもなかなか理解できなかったのだが、すぐに理解できる。それが嬉しくて。

努力あるのみ、だと思った。努力もしないで、できないと嘆くのは違う。1番効果があるのは、お家の方の励ましだ。やはり、親には敵わない。何事も親次第なのかもしれない。

それにしても今日は寒い一日だった。明日もツルツルの日になりそうで恐怖だ。

今日もありがとうございます😊