学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日から始まる!

新しい学校生活がスタートする。私にすれば長かった春休みに感じる。子ども達はまだ休みが足りないらしい。

新しい担任やクラス替えにドキドキしていると思う。担任というのはとっても大切だ。自分は今までどんな担任でもあまり変化がなかった。担任のことで悩んだりすることはない。

でも中には学校が嫌いになったり、逆に大好きになったり、結構重要らしい。塾の先生が嫌なら辞めることはできる。学校は違う。その辺が大変なのかもしれない。

子供のクラスも同様。いつもひとクラスだとメンバーが同じで上下関係もいつも同じ。つまらない。新しい出会いがない。それも結構重要だ。

新学期はドキドキすることが多い。さて明日はどんな結末になるか?

今日もありがとうございます😊