学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

学研教室の良さ

最近運気が上がってきたのかもしれない。いいことが続く。仕事面ばかりではなく、プライベートも充実して、体も元気、心も元気。最高のコンディションかもしれない。

毎年3月は風邪をひいたり、季節の変わり目で体調が悪い時が多かった。ここ最近は調子がいい。

研修会や勉強会に参加することも多くなってきて、その度に発表させられることが多くなってきた。今月も金沢で北陸の先生方の前で話す機会がある。ドキドキものだ。

ここに来て、一度辞めた生徒が戻ってくる、ということがある。何で辞めたか?スポ少や、送迎、学力不振、やる気、いろんな理由がある。

学力が上がらないで辞める、1番多いが、原因は何だろう?能力的問題、やる気?それよりも大切なことを忘れていないか?

やり抜くこと、継続すること、忍耐力、こんなことに毎月月謝を払うなんて、と思うかもしれない。でも、根本はそこかもしれない。

戻ることになった生徒さんはものすごく伸びてきている。ご家庭と指導者が同じ所へ向かって進むこと、それが良さなのかもしれない。

戻ってきて欲しいと思う生徒が数名いる。早く気がついてくれないかな?

今日もありがとうございます😊