学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

家にも優しく

この休みのやりたかったことの一つに、家周りの手入れがあった。今日は夜から雨ということで、午前にいろいろ済ませたかった。

雨どいに草が生えているのがずっと気になっていた。きっと泥が溜まっているのだろう。屋敷林の葉っぱが詰まっているのも想像できた。

でもなかなか高くて自分にはできない。主人にハシゴに登ってもらい、取り除いてもらうことにした。

案の定、すごいことになっていた。10年間の詰まりがあった。ハシゴから落ちないことを1番に考えながら、何年に一回は除去した方が良さそうだ。

家を建てただけでなく、その後のメンテナンスが大切そうだ。まだまだやりたいこともあるのだが、今回はここまでになりそうだ。

地震が今日は続かなくてよかった。
明日はお休み最終日。そろそろ気持ちを戻していこう。

今日もありがとうございます😊