学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いよいよ7月に

6月の最終日。中学生はほとんどが期末テストが終わりあともう一校のみ。夏休みが近づいてきた。中間テストのない学校をすごく心配していた。範囲が広い、わからないままでいるのではないか?途中経過ではあるが、思ったより点数が低い。

中間テストのない理由は先生のため?なのか、子どものためなのかわからないが、中間テストのなかったらその分自分で課題を計画的にやっておかないと大変なことになる。

小学生の期末テストもそろそろ終わりそうだ。今年は簡単なのだろうか?あんまりそんな時はないような気がする。半分取れない時は危機感を持ってもらいたい。そのまま放置することのないようにしたい。

あっという間の1学期だった。福野教室のオープンから1学期が経つ。これもあっという間だった。少しずつ教室らしくなってきた!

今日もありがとうございます😊