学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ライバルってある必要!

2学期が目前になり、やっとお出かけしようとか、実家に帰ろうと思うご家庭も増えたのかもしれない。今日のお休みは5名。そんなこともあって寂しい教室になった。

子供達が、

少な〜い!

と言いながら入ってくる。そんなに少ないか?
そして、私に聞いてくる。

人数は多い方が嬉しい?少ない方が嬉しい?

って。正直、今日は余裕がありすぎた。多い方が子供達も頑張れるような気がする。

そんなことを考えると、人数の多い教室の方が、静かで黙々と頑張るのかもしれない。子どもたちにとっても、ライバルがいて頑張ろうという気持ちになるのかもしれない。

マンツーマンの塾もあるが、それはそれで子供達には良くないのかもしれない。教えてもらえる、と言ってそちらに変わっていった生徒もあるが、いいのだろうか?

ライバル、学年がちがっていてもいい、ある程度いたら頑張れる、そう思った。

今日は、早めの投稿。

今日もありがとうございます😊