学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ご入会ありがとうございました

だいぶ昔に、生徒が、

学研は、頭が悪い人が行くところ

と言われたことがある。いやいや、決してそうではない。生徒達も色々で、もちろん分からないから来ている生徒もいるが、わかっていても来ている。最近は、分からないから来ていたけど、わかるようになってきた生徒が多い。

もっと学びたい、と思っている生徒が多い。でも、最近感じるのは、成績よりも学び続けることの大切さを感じる。

すぐに、面倒くさい、という子供が多い。やる気がないというか、やらされ感丸出しというか。困ったものだ。

今はいい。でも社会に出たらどうなる?嫌なこと、面倒なこと、たくさんある。そんな中でも真面目にやっていかなければいけない。その訓練の時だと思っている。

難しい問題は避ける、楽な方へ、楽な方へ、行くのはどうだろう?強い心をつけましょう。

学研教室を頑張って続けている生徒は、社会に出てもバッチリ頑張れる人になる。そう思っている。

今日もありがとうございます😊