学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

学校へ行けなくなったら?

私の周りでも学校へ行けなくなっているという話を聞く。私の生徒さんの中にも何人かいる。でも学び続けている。宿題を自宅でしたり、学研教室には来てくれたりといろんな方法で参加してくれている。

自分の子供は学校は行っていたので、親御さんのご苦労は予想でしかないのだが、ご心配しておられることだろう。

今は昔と違って、学校に行けないことも結構オープンだし、いろいろな選択肢があるから専門機関と相談もできそうだ。高校もいろんなものがあるそうで、それだけお困りのご家庭が増えたことを意味しているのだろう。

原因ももしかしたらないのかもしれない。パワーがないというのも聞く。突然学校へ行き出した、というのも聞いたことがある。何かのきっかけなのかもしれない。

学研教室の指導者にできることはなんだろう。少しでも学びたい、と思ったらご一緒することかな。zoomもある、学研教室に来てくれてもいい。学校は行けないが学研は来る、というのもあると聞いたことがある。

私ができることをやってあげようと思う。

今日もありがとうございます😊