学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

教室見学に来られた

私の仲間である指導者の先生が私の教室を見たいと見学に来られた。子供達は、珍しいお客さんに興奮気味だった。

いつも以上に褒めてもらえたり、教えてもらえたり、嬉しかったのかもしれない。

何の参考になったかは分からないが、一つでも参考になれば嬉しい。

最近四年生の算数がわからないという生徒がいる。やはり四年生は難しいのかもしれない。今日は角度の問題。

学校の授業をしっかり聞いていても理解しているかどうかはわからない。学童で宿題を済ませる子供も多いが、きっと親は宿題をやってあることだけしか確認していない。わかっているかどうかはわかってない。

今日も学校のワークを持ってきた。見学の先生にもみてもらいながら、今日の宿題をしていった。そんな親切な教室です。

見学に来てもらって、私も楽しい時間を過ごすことができた。研修会でも一度もお話したことはなかったでしたが、仲良くなれてよかった。今後ともよろしくお願いします。

今日もありがとうございます😊