学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

8月に入りました

7月が連休続きだったからか、あっという間に8月に突入したように感じる。

子供たちの会話の中に、夏休みの宿題が終わったとか、そんな声が聞こえてきた。まだまだあると思うな、夏休み。

今日の教室の中から。3年生が筆算の仕方を忘れていた。しばらく学校でやっていないとそんなことになるのか?とっても心配になった。

そんなことを忘れるなんて、考えられないが今の子供達ってそうなのかもしれない。

中学生も一年生はまだまだbとdを間違えている。でも学研教室で思い出して頑張っている。それだけでいいじゃないか。

頑張っていることを褒めてあげよう。上を見ればキリがない。その子その子の頑張りを認めてあげたい。

まずは休まない、それだけでも素晴らしいと思う。行きなくない日もあるだろう。でも休まず来てくれる。
褒めてあげたい。

今日もありがとうございます😊