学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

夏休みを振り返る

今週は宿題を提出するための登校日が多いらしい。中には9月1日までに、夏休みの宿題をすればいい学校もあるようだ。

この夏休みはとにかく先に進みたいと思っていた。焦っているわけではないが、前の学年をやっている生徒は少しでも先に進めてあげたいと思っていた。

夏休みだから、短期の水泳教室に通うこともあるだろう。でもそのせいで集中して学習が取り組めなかった生徒もいる。落ち着いて学習ができなかった。焦ってはいけないから、この先もゆっくり進めていきたい。

中学生は苦手な関数の復習をした。特に3年生はみんなが苦手だ。運動会や修学旅行も控えている9月。短い時間を有効に利用してほしい。

コロナとの戦いも多かった夏休み。学校が始まって更に感染が広がらないことを祈りたい。

今日もありがとうございます😊