学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

習ってない!は言わない

生徒たちの中で、新しい単元に入った時、つい、

習ってない!

ということが結構ある。私はまた始まった、と思う。そして、だから?と頭の中で思っている。

今日も中学生がそんな言葉を発した。でもやってみたらちゃんとできる。いつも思うのが、学校で習ったのは全部わかってるのか?と。意外にできない。だから、学校で習っていようと、いまいと、関係がない。

こんなことを言い出すのは、中学生からの入会の生徒かもしれない。だからこそ、幼児、小学生からの入会を勧める。全く予習をすることを苦にしていないし、優秀だ。

受け身になるのではなく、主体的に学ぶ、それが大切だと思っている。子供達には伝えていきたい。

今日もありがとうございます😊