学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は満員の日

月曜日が忙しくなってきた。中3が追い込みに入り、席が足りなくなってきた。今日は体験の生徒さんもいて、ますます席が足りなくなった。

3月で辞める生徒さんも何人か聞いている。あともう少しになった。引越し、転勤って、自分はしたことがないからわからないが大変なんだろう。

今日あったいいこと。集中力のない生徒がとっても集中できたこと。特にすごくなくても、大事なことだと思っている。勉強は時間ではなく、集中力。

今日を振り返ってみれば、朝から面談があって、夜の8時半まで長ーく仕事した日かもしれない。面談もあと三分の一残っている。今月中には何とか終えたい。

明日は1番苦手な火曜日。苦手なのは自分のスタイル。お天気はどうだ?雪は嫌だな。

何とか火曜日を乗り切ろう。今日の自分にお疲れさま。

今日もありがとうございます😊