学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

特訓教室1日目

中3対象の特訓教室が始まった。なかなかこの時間が好きかもしれない。静かな空間で集中して取り組む。当たり前のことなのにとても嬉しい。

英語リスニング、模試直し、過去問、いろんなことができる。充実した時間になった。

昨日の面談のお話の中で、学研教室が好き、自分に合ってる、というお母さんのお話があった。こちらとしてはあんまりそんな風に思わなかったのだが、そんな風に思ってくれていたんだと嬉しい気持ちになった。

それとは反対で、今月で辞めたいというお子さんもいる。理由は何となくわかるがあえて聞かなかった。いやいや来ていても学力が上がるわけもない。それはそれで受け止めていくつもりだ。

数学の問題に向き合っていると楽しい気持ちと、なんて難しい問題を解かないといけないのだという気持ちになる。学力の2極化が恐ろしい。

今日はいろいろと充実した。

今日もありがとうございます😊