学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中3特訓教室3️⃣

入試が近づいてきて、昨日はどこの中学も三者面談だったらしい。うちの生徒達も願書を出してきたらしい。最後まで悩んでいた生徒も希望校を変えずに出してきたようだ。

本人も本人なりに悩んでいたようだが、家では一つ下げたら?とかこっちの高校は?と言われて、少々嫌気がさしていたようだ。

私が同じように説得することはできない。何とかアドバイザーの資格を持っている塾の先生もいらっしゃるようだが、ここは塾の介入するところではないような気がする。

私たちはその高校へ入れるように指導するのみ。たとえ難しいなあ、と思っていても本人を信じて勉強してもらう役割だと思う。

もしも失敗したら、あの時家の人の言うことを聞いておけばよかった。勉強しておけばよかった。という気持ちが生まれると信じている。

そんなことを考えながら、特訓3時間。あっという間。あと2週間あまり。寂しい気持ちが膨らんできた。

明日は0.1.2歳の学研教室プティパ。10年後はどんな高校入試になっておるんだろう。

今日もありがとうございます😊