学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

クタクタの日

今日は精神的にも肉体的にもとっても疲れた。午前は、オンライン教室の研修会で、仕方なく出席したのだが、結構楽しかった。ゆっくりと参加していろんな話を聞きたかった。なにしろ、教材の準備をしながらの参加だったから、集中できなかった。

そんなこともあって、教室へ行くのがギリギリになってしまった。テスト直しがまた大変だった。まだまだ終わらないが、来週もう一度やってみよう。

高校入試の倍率が出てどっと疲れがでた。予想以上に高かった。でもどうすることもできない。今からできることも限られている。あとは本人次第。

面談のお話。大手の学習塾もいいとは限らないということを聞いた。うちから同じ塾へ移った子がいるがどれだけ伸びたかが楽しみだ。

やはり基礎。目先の点数ではない。基礎をしっかり固めることによって伸びていくことが改めてわかった。安心した。

3月に少し辞めていく生徒がいる。残ってくれた生徒のためにもう一度基礎固めをしてみようと思う。

とにかく今日はいろんなことがあって、疲れた日。

今日もありがとうございます😊