学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ある生徒の話

友達紹介できたのだが、性格がいい。1番初めに来た時は分からなくて、思わず泣いてしまい、え〜ってびっくりしたのだが、それ以降は泣くことも無くなった。

今まで勉強はしてこなかったから、やりだすとわかるようになって点数が上がってきた。これがまだ嬉しかったみたくて、また勉強する。分からなくなったら悔しくてまた勉強する。この繰り返し。

友達の方が成績がよかったのだが、とうとう追いつきつつある。今まで見てくると、やはり性格って大事だということがわかる。素直な性格、家でもガミガミ言われない→やる気になる、大事なことだ。

私は家でガミガミ言われているお子さんにはあえて言わないようにしている。ますますやる気を無くすからだ。
それを、叱ってください!と言われると、とっても困る。やっぱり親ってすごく影響力がある。

そんなことを感じた水曜日だった。

今日もありがとうございます😊